Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

支払方法・納期について

2022年1月13日

9月に新型N-ONEを注文し、納車予定が3月であること。

こちらがお店から遠い事などを考えてくれて、支払方法は年明けにしようと配慮してくれていた関係で、ようやくこの日に支払いの契約に行くことに。

 

支払方法は、3年後の価値などを考えたこととなど色々あり、「クレジット」を選択。

ホンダでは通常のクレジットもあるのですが、今回提案してくれたのは。。。

 

f:id:jg3:20220117170005p:plain

ホンダファイナンスホームページより

残クレ

数年後の買取額を設定し、分割で支払いする分と、残り分を3つのプランから選択するタイプ。

数年後に新車に乗り換えたり、残りを支払い(再クレジットも可)乗り続けたり、車両返却して終了したり、色々な選択ができるようです。

 

f:id:jg3:20220117170504p:plain

ホンダファイナンスホームページより

バリ保

基本的に「残クレ」に似ていますが、支払方法が月々なのか一括なのかの選択。

 

 

提案してもらったこの2つからどちらか悩みました。

理由として、本当はクレジットは使わずに購入したかったので月々の支払いが有るのがネック。

なので「バリ保」が良いのかな?

しかし運よく1月に「残クレ」の低金利キャンペーンがあったので、「残クレ」利用時の分割払手数料が「バリ保」より安いので「残クレ」に決定。

これでようやく契約も完了しました!

 

そのほかにもこのようなクレジットもあるようで、最近ホンダさんのCMでも紹介されている、今流行りの「サブスク」

f:id:jg3:20220117170930p:plain

ホンダファイナンスホームページより

楽まる

月々料金に税金・メンテナンス費用等が含まれていてずっと低額が売りのようです。

ぼく的には車は色々いじりたいのでこれは無し。

でもこれから車を買う若い世代には面倒もなく良いかもしれませんね。

 

 

あとは車庫証明関係の書類の説明を受けた後に、納期についての説明

この数日前に仲の良い営業さんと電話で話したところ、納期が早まりそうで「2月後半」になりそうだとの事。

しかしこの日の話では、

「車の生産自体は2月に開始されて2月中の納車は可能なんだけど、ナビが2月中に間に合わない可能性があるので納車予定は3月上旬になると思う」

との事。

オプションについて後日詳しく説明しますが、ナビについては年明け前に同じモデルでも最新の道路情報の物と古いデータの物があって納期が読めないけれど最新の方にしようと営業さんと相談し決めていたので特に問題なし。

 

そんな感じで、契約もすべて終了!

あとは車庫証明関係の書類を作成し郵送すればあとは納車を待つばかりです^^

 

 

ここまで数か月。。。

長いようにも感じましたがなんだかあっという間でした。

 

 

次回以降、付けたオプション等の紹介したいと思います。