Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

N-ONE シート問題 ~ RECAROシート

ホンダホームページより

N-ONEがJG1.2からJG3.4に進化して、外見はほとんどそのままのデザインで進化してくれましたが、インテリアはかなり変わってシートに関しては、ベンチシートからセパレートになりスポーティーな印象になりました。

 

特にRSはブラックにオレンジのステッチで「RS」グレードを引き立てるデザインで、個人的に好きです。

 

しかし。。。

このシートが体格のいいぼくにはどうしても合わなくて、小さい感じで違和感が💦

そして腰痛持ちのぼくには合わないようで少し乗るだけで腰が痛くなってしまいます。

それとホールド性もイマイチでコーナーを少し攻めると踏ん張っているのが大変です。

 

そこで自分なりに出した答えが。。。

シート交換!

 

ですがずっと使うものなので試座しないとって事で、今住んでいるところで「RECARO」を扱っているオートバックスがあったので行ってみました。

(写真はありません💦)

座ってみると、さすがRECARO

座り心地、ホールド性含め素晴らしかった!

値段は、シートレール・工賃含め125,000円

6月にキャンペーンを予定していて、シートレール半額になるかもしれないと。

 

しかしRECAROもいいけど日本メーカーの「BRIDE」も試さねばと、わんわんくんの1か月点検で地元千葉に帰ったので、千葉市内のスーパーオートバックスでBRIDEの試座できるようなので行ってみましたが、(また写真ありません💦)自分にはBRIDEにはRECAROほど身体に合わなかったのでBRIDEは断念!

RECARO一本でに絞りました。

 

自分的にいいと思ったのは、

セミバケット(スポーツシート)の

SR7 KK100

www.recaro-medical.jp

いわゆるエントリーモデルですが座った感触が一番良かったんです!

色は赤が良いかと。

 

あとはお店選び。

極力値段が抑えられて、いいお店をって事でこちらのお店を選びました。

 

www.techno-garage.jp

茨城県ひたちなか市にある「テクノ・ガレージ」さん

 

『テクノ・ガレージ』

茨城県ひたちなか市武田905

029-354-8771

 

欧州車をメインにされているそうですが、RECAROの正規販売店で高い技術を持っているお店です。

はじめてお邪魔したのですが、RECAROについて親切に詳しく説明していただきその場で注文!

金額は、115,000円

2週間後に取り付けでお願いしました!

 

 

2022年4月17日

社長さんが、

「一緒にやりましょうか?」

って事でお手伝いさせてもらいました。

 

デカいケツ💦

 

脱着だけなら自分でもできるかもしれませんが、サイドエアバックやシートベルトの配線など、最近の車は電気配線だらけなのでやはりプロにお願いするのが良いです。

シートポジションの調整用のアタッチメントなどもあるのですが、一番低い位置でお願いしました。

 

 

無事に交換完了!

 

やっぱりRECAROカッコいいです✨

赤で汚れが目立ちそうですがなるべく汚さないように気を付けます!

 

最後に乗り降りの方法、

サイドサポートに乗らないように、ハンドルと車体脇を持ちながら乗り降りするようにとアドバイスしていただきました。

 

 

翌日からの福島復興支援旅行で長距離運転をしたのですが、

まったく腰が痛くならない!!

これ交換して大正解です!

シートポジションも低くなりスポーツ感が増してドライブがさらに楽しくなりました!

 

N-ONE RS このようにいろいろ自分好みにカスタマイズしていくのもすごく楽しいです✨

 

 

 

いつもありがとうございます!

感謝!