Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

納車から数か月💦 車とオプション類の感想!

 

本当は納車から2,3か月経ち、オプションなどの様子をお伝えしたかったのですが。。。

 

先月からほぼ休みなく体力的にもキツイ時期がありブログ更新ができませんでした💦

やっと落ち着いたのですが、また明日から来月半ばまで休みが無い時期が続くのでまとめて更新したいと思います。

 

 

さて、わんわんくん(N-ONE RS)ですが、納車から4か月経ち走行距離も4,444キロを数日前に越しました。

 

 

感想としては、何も問題なし!

マニュアル操作も楽しいし、ノーマルの足は硬すぎも柔らかすぎもせず乗り心地も最高です!

何よりすごいのは、室内の静かさ。

同じNシリーズのN-WGNと比べてもロードノイズなどかなり抑えられています。

 

気になる事といえば、

まぁ収納が少ない事ですが、車検証を車両後部の荷室の床下収納に入れればグローブボックスは小物などを入れることができるし、工夫すれば問題はありません。

あとは欲しいといえば、アームレストかな?

でもオプションであるし、N-BOXのオプションものを付ければ大型で収納もあるのでいろいろ工夫次第ですね^^

 

あとは自分史上はじめてのターボ車なので、加速の良さに少々戸惑っている感じ💦

でも徐々に慣れてきています。

 

自分評価100点です!!

 

 

続いてオプションの感想!

 

ライセンスフレームセット

ベルリナブラックが高級感を出していて、赤の「HONDA」ロゴがまたカッコいいです!

いろんなカラーバリエーションがありましたがこれで大満足です!

 

ハイグレードスピーカーシステム

写真はツイーターのみですが、このハイグレードスピーカーシステムに関しては。。。

実は納車されて4か月ほとんど音楽を聴いていません💦

やはりマニュアル車はエンジン音を聞いてシフトアップやダウンするのでまだ慣れきっていない状態では音楽を聴く余裕が無いです💦

ですが、時々聞いてみると高音から低音まで深みがある音質が素晴らしく、どんなジャンルの音楽を聴いても感動しますよ♪

おススメは、ジャズやクラシック!

コンサートホールにいるかのような音質です!

もう少し慣れてくれば音楽も楽しめるようになると思うので先々楽しみです。

 

フロントドアーガーニッシュ

これも付けてよかったオプションのひとつです!

ここにブラックが有るのと無いのとではボリューム感が違うかなって、ぼくは思っています。

欠点は、エアロパーツを付けられない(付けるなら外す)ですが、ぼくはエアロは付けるつもりないので問題なし。

 

ブラックエンブレム

以前オプション紹介でお話しした通り、「エンブレムイルミネーション」でホンダマークを光らせたかったのですが、残念ながらオプションに無かったので今回はこちらを。

ホンダマーク自体は目立たなくなりますが、なんとなく高級感が出て気に入っています。

 

8インチ プレミアム インターナビ VXU-227NBi

使い慣れたインターナビ。

地図データも新しく、何よりナビの使い勝手がよくなっていました!

少々お高いのですが便利な機能も多いのでこれもお気に入りです。

 

 

つづいてオプション外で購入した物の感想です!

 

フロアカーペット RS用

オールシーズンマット

装着の写真は。。。 また今度💦

オレンジの縁取りと「RS」のロゴがカッコいい!

ですが、「オールシーズンマット」を付けてしまうとこのカッコ良さが見えなくなってしまうのですが。。。

でもリアシートはカッコ良さ残ってるので問題なし!

 

無限スポーツペダル

まず見た目がカッコいい!

装着後も発砲金属でクラッチとブレーキペダルは滑らず使いやすい。

アクセルも思ったより滑らず使いやすいですよ!

しかし1つだけ問題が💦

クラッチペダルが大きくなったので左側の壁との隙間が狭くなり、幅広の靴を履いているぼくにはこの隙間の先に足を入れることができず、足の置き場に困ります。

ですが。。。

クラッチペダルを矢印の方向いっぱいに移動し固定すれば問題なし!

もし購入をお考えのみなさまはこのように装着してください。

 

ドアハンドルプロテクター

無限ロゴが目立ちすぎるかなった思ったのですが、意外にそうでもなく気に入りました!

これで傷が防げれば最高です!

 

セルスター AR-W55GA

色々な情報を与えてくれます。

レーザー受信機はありませんが、GPS機能で取締りポイントをしっかりと教えてくれるのでおそらく役にたっています。

Wi-Fiが受信できれば無料で更新もしてくれて便利です。

 

PIVOT DUAL GAUGE RS

ナビとメーター類の間に装着しました。

ブーストだけでなく、水温、電圧、スピードも表示してくれます。

アクセル踏み込むとブースト計が動くのカッコいいですよね^^

 

シフトノブ

6MT専用のアルミ製シフトノブ、ホンダ純正アクセサリーです。

純正より軽くてさらにスコスコシフト操作できて良い感じ!

しかし。。。

真夏長時間駐車後は、触れないほど熱くなります💦

何か対策が必要です。

 

HONDA ホンダ N-ONE JG3/JG4 オートブレーキホールドキット 完全カプラーオン

オートブレーキホールド

以前書きましたがこのボタンを押すと車が停止するとブレーキをホールドしてくれる機能です。

しかし毎回このボタンを押すのが面倒なので、こちらを装着するとボタンを押さずに毎回ブレーキホールド機能をONすることができます。

enlargecorp.co.jp

 

しかし取り付けがめんどうで、この辺り全部外さないと装着できません。

苦労した甲斐があり、信号待ちや坂道で運転が楽になりますよ。

 

HONDA ホンダ 新型N-ONE JG3/JG4 N-VAN JJ1/JJ2車用 ECON アイドリングストップキャンセラー 完全カプラーオン Ver.2.0

enlargecorp.co.jp

すみませんが写真はありませんが。。。

アイドリングストップ機能、どうしてもスターターやバッテリーに負担がかかるような気がするし、意味が無いと思いキャンセル機能が欲しく購入しました。

装着は、オートブレーキホールドと同じで外す場所が多くなかなか大変でした。

装着後、なぜかアイドリングストップが効かず、メーカーに確認すると初期不良の可能性があるので新しい物を送ると。

また外して付け直さないと!

でも対策された新しい物に変えたら問題なく使えました。

やっぱりアイドリングストップ無い方が運転も楽ですよ!

 

 

以上車の事とオプション類の感想でした。

全体的に100点です!!

 

 

いつもありがとうございます!

感謝!