Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

N-ONE RS マフラー交換とエアクリーナー交換

 

2022年6月某日

 

わんわんくん納車してすぐ、BLITSのマフラーを注文したのですが、こちらの商品は注文から3か月待ちだそうで5月終わりにようやく届きました。

 

www.blitz.co.jp

 

いろいろなメーカーから出ているのですが、YouTubeなどでの紹介でこちらのBLITZのマフラーが音も良さそうだし、センター出しがカッコ良いかなって思いこちらにしてみました。

 

さて、交換はどうしようかな?

どこかにお願いするか、自分でやるか?

悩んでいると、友人が手伝ってくれるとの事で自分でやることに。

でも色々調べていると、この車のマフラーは一本モノでリアアクスルから抜くのが一苦労らしい💦

しかもかなり高くジャッキアップしないと抜けない、もしくはリアアクスルを外して交わして抜くかかなり面倒との事。。。

悩んだ結果、実家の近くで、1時間1000円でリフトまで貸してくれる貸ガレージを見つけたのでそちらで作業することに。

準備万端!

作業開始!

 

まずリフトアップして、純正マフラーを外します。

この作業が大変と聞いていたのですが、すんなり取れました💦

 

1本ものの純正マフラー

昔は純正でも3分割ぐらいでしたけどね💦

 

新しいマフラーを仮組

 

センター出しなのでけん引フックに固定します。

 

テール部分はチタン焼け色にしました。

見た目ちょっと派手すぎるかな💦

 

そんなわけで無事に付きました!

エンジン始動するとアイドリングでかなり迫力あるサウンドになりました。

アパート暮らしのぼくにはちょっと近所迷惑かな💦

 

問題はどうやって実家まで運ぶか?

貸ガレージから家まで3キロ程度で住宅街の中なので、このように

テールゲートを上げて、友人に後部座席でマフラーを押さえながら座ってもらいゆっくり実家まで走行。

実家で純正マフラーを保管してもらってます。

 

マフラーについての感想!

アイドリングから低速の低音の迫力がなかなか良いのですが、それ以上に公開回転時の高音がとても気持ちいい!

もしかしたら音のせいかもしれないけど、高回転まで気持ちよく回るようになりパワーアップしたような感じがします。

 

 

この作業の前日、以前買って日記で紹介しました、

jg3.hateblo.jp

BLITZ ADVANCE POWER AIR CLEANER

こちらをマフラー交換と同じ時期が良いと思い装着しました。

 

ノーマル状態

 

取り付けもそんなに難しくなく問題なく装着しました。

 

さて感想は、

走り始めは、え?見た目だけ?って感じですが、3速でアクセルを踏み込むと、低音で迫力のある給気音!

ブーストがかかっている状態でアクセルを抜くと「プシュー!!」という排気音がカッコいい!

これも音の影響だけなのか?なんだか高回転時のパワーが上がったような?

 

 

吸気も排気もカスタマイズされた感想は?

やはり音だけなのか?高回転時のパワーが上がったような?

その反面、低速時のトルクは落ちたような感じ。

でもこれは吸排気チューニングをしたらしょうがない事なので、許容範囲です。

でも乗りにくくなってないので問題なしです!

とにかく良い音ってドライブしていて気持ちがいいですよね^^

運転がさらに楽しくなりました!

 

次に考えているチューニングは足回りです。

車高調はたくさん出ているのですが、できれば少し車高を落としたサスペンションキットが良いと思っているのですが、ぼくの理想なのがまだ出ていないのでもう少々待ちたいと思います。

 

N-ONE ライフ、もっと楽しめそうです^^

 

 

いつもありがとうございます!

感謝!