Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

2023年度から自賠責保険値上げか!?

先日、車系ユーチューバーさんの動画を見ていると、

自賠責保険値上げ!」

についての説明があったのですが、その内容がひどすぎる!!

 

bestcarweb.jp

 

さて、まず自賠責保険とはから説明しますと、

自賠責保険とは、交通事故による被害者を救済するために、加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、基本的な対人保障を確保することを目的としており、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務付けられている。」

つまり自賠責保険は、

加入は義務(すべての自動車を持つ者は加入が必要)

対人保障のみ(対物には適用しない)

それ以外にも、「事故で重度後遺障害を負った人の支援にも使われている。」そうです。

 

簡単に言うと、この「支援事業」の費用が足りなくなってしまったので「自賠責保険」を値上げするらしいです。

 

まぁならしょうがないですよね?

自分もいつ事故を起こすかわからないし、加害者にも、被害者にもなりえるんだから、車を運転するものとしてみんなで協力し合わなければならないから。。。

 

 

しかし!!

 

 

どうやらこの値上げの話は単純な話ではないらしいです。

詳しくは上のリンク先を参照してほしいのですが、

 

 

 

20年以上前に公共事業などに使う一般会計の補填として、財務省自賠責保険の運用益から1兆1200億円も借金をし、そのうち6013億円の返済が滞っているため

 

 

簡単に説明!

 

 

20年以上前から

財務省、お金無くなっちゃった!

 

 

なんか「自賠責保険」の運用費が余ってるらしいなぁ

それちょっと貸してくれよ!

 

 

あれ!返せなくなっちゃった!

 

 

じゃあ足りなくなった分、こっそり国民に払わせるために自賠責保険値上げしちまおう!どうせ義務だし!

 

 

こんな流れですが、車1台あたり125円の値上げ。

もしかしたら気づかない方もいるかも。。。

 

しかもこんな大事なことを、国会の審議も経ずに財務大臣国土交通大臣だけで、昨年秋の臨時国会が終わって決めたとか。

 

もう狂ってますね。

 

 

しかし私達が選挙で決めた議員達なので文句も言えません。

このようなことは国民が気づかないうちに多々行われているようです。

 

 

ですので今後「選挙」が行われた時、国民はしっかり考えて自分の責任として「投票」しなければならないと思います。

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

感謝!