Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

福島復興支援旅行

2022年3月16日

3月6日に納車された2代目わんわんくんと共に、福島県浜通りの復興支援旅行に行くために朝から初めての洗車を実施♪

 

しかしその後大変の事が起こるとは。。。

 

 

福島県浜通り地方は何度かお邪魔している土地であり、震災直後も行っている場所なので他人事ではいられません。

ですので、少しでも現地の事を理解しようとの事で「福島復興支援旅行」へ出発しました!

 

 

前もってYouTubeGoogleマップ等で調べていた美味しいお店にお邪魔しました。

 

 

まず初日にランチは、

福島県いわき市にある「ジュネス」さん

こちらのサンドイッチが絶品との事で参りました。

 

 

飼い主さまはブレンドコーヒーを

ぼくはレモンスカッシュを♪

 

そしてこちらがジュネスさん名物の「カツタマサンド」

厚くてフワフワのたまごやきと、ソースがしっかりしみ込んでジューシーなヒレカツのサンドは食べ応えもあり最高でした!!

 

お店の方も元気がよくて気さくな奥さま方で、いろいろお話もできました。

 

こちらまたぜひお邪魔したいです^^

 

『ジュネス』

福島県いわき市小島町2丁目9−20

0246-27-0374

 

 

その後、早めにチェックインしゆっくり休んでから夜の街へ

向かったのは「大酒食堂おきぼし~いわき駅前居酒屋~」さん

 

お店の外観を取り忘れていました💦

昨年12月に小名浜出張があり、その時に後輩とこちらにお邪魔しとても美味しかったので飼い主さまとぜひ来たかったので今回もお邪魔させていただきました。

 

こちらのお料理は本当に手の込んだものばかりで、お肉料理が多いのですがすべて低温調理されていて素晴らしかったです!

 

やはりビールから🍻

なんとこちら、月~木の17時の開店から19時までハッピーアワーでドリンクが390円!!

 

不動の一番人気だそうです!

里芋のからあげ!

外はカリッと、中はねっとり!

味付けもお酒に合うけど濃すぎず上品なお味!

不動の一番人気も納得!!

 

燻製のポテサラ

なんとポテサラが燻製に!

燻製されることで飽きがなく最後まで美味しく頂けるポテサラでした。

 

濃厚大トロレバー

鶏レバー(違ってたらごめんなさい)を低温調理し、レバーの臭みも無く濃厚な味わい。ごま油ベースのソースも最高でビールだけでなくどんなお酒にも合いそう^^

 

お刺身も食べたくなったので、

荒木さん家のブリ

荒木さん家とはなんぞやと思ったら、高知県のブランドらしいです。

福島県産を期待したのでちょっと残念だったけど、でも厚く切られたブリは脂が上品で非常に美味しかったです!

 

黒毛和牛炭火焼

こちらは注文後に低温調理してから焼き上げるそうなので、3,40分程度かかります。

ですが赤身の黒毛和牛がどうしてこんなにやわらかく美味しくなるのか時間がかかっても注文するべきです!!

岩塩とわさびで黒毛和牛の素材の味を楽しめて最高でした^^

付け合わせのポテトとピーマンも甘くておいしかった✨

 

お酒を飲まない飼い主さまは、

あきぼし風たまごかけご飯!

こちらお醤油を使わずおだしなどで味付けたTKGで上品なお味で最高でした!

 

他にも頼みたいものはたくさんありましたがもうおなかいっぱいで今回は断念。。。

ぜひこちらもまた来たいです^^

 

localplace.jp

『大酒食堂おきぼし~いわき駅前居酒屋~』

福島県いわき市平白銀町8−8 サンシャインホテルいわき 1階A号

0246-38-3662

 

 

気分よくホテルに帰りゆっくりしていると。。。

 

 

2022年3月16日 23時36分

福島県地震 発生

 

ホテルの10階にいたのでものすごい揺れでした!

ですが特に被害は無く、余震もさほど無かったのでそのまま就寝

 

 

ですが翌朝朝食へ向かおうとすると、エレベーターが止まっていて外階段で1階へ

いろいろ余裕がなく、写真はありません。。。

 

 

津波の被害も無いようなので、チェックアウト後この日の目的地、富岡町の「とみおかアーカイブミュージアム」、双葉町の「東日本大震災原子力災害伝承館」、浪江町の「なみえ焼きそば」をいただくために出発!

 

 

しかし、開館しているはずの「とみおかアーカイブミュージアム」が休館。。。

 

 

東日本大震災原子力災害伝承館」も、

安全点検の為、臨時休館。。。

残念。。。

でもしょうがないです。

 

なみえ焼そばも、おとなりの双葉町産業交流センター内の「せんだん亭」さんでいただく予定でしたが、こちらも臨時休業。

このあたりはいわき市より被害が大きかったので営業どころではなかったようです。

 

最後に向かったところは、

福島県復興祈念公園(施設配置計画地)

東日本大震災原子力災害伝承館から海岸線に向かい堤防沿いを北に向かって数キロ行った場所に現在は見晴らし台があります。

こちらからは建設された堤防と、遠くの方に福島第一原発が少しだけ見えます。

 

津波はこの見晴らし台のてっぺんの

 

さらに上の高さで来たそうで。

この辺りは津波でかなりの被害があったそうです。

 

この旅行最後はこちらから手を合わせ被害に遭われた方々と福島県や震災で被害に遭われた東北地方の復興のためにお祈りをさせていただきました。

 

あの日絶望に向かった、災害派遣の車と放し飼いにされた牛や犬や猫しかいなかった道ももう一般の車も走れるようになりました。

まだまだ復興したとは言えませんが、福島県浜通り地方がもっともっと復興してもっと素晴らしい地方になりますように、ぼくもできることをしたいと思います。

 

そしてまた来ます!

 

 

いつもありがとうございます!

感謝!