Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

【リベンジ編 】福島復興支援旅行 Day1

2022年4月18日

 

まだ先になると思っていましたが、4月中にいい感じの休みがあることに気づき今回は2泊3日で行くことに。

 

行程は前回とほぼ同じを考えていましたが、ちょうど桜の季節で三春町の「三春滝桜」の時期なので、早朝出発し三春町へ!

 

7時半ごろ到着したので人もまばらでした。

 

滝桜の開花状況は、「落花しきり」だそうです。

 

満開は越してしまい花も少なく葉の緑も見えますが、やはり素晴らしい桜です🌸

 

この日は暖かく、近くには菜の花も咲いていて春を感じます♪

 

miharukoma.com

三春滝桜

福島県田村郡三春町滝桜久保115

 

 

三春町を後にし、

 

あぶくま洞に到着

あぶくま洞とは、長いの歳月をかけて大自然に創られた造形美。

全長600mの洞内に、酒類と数の多さで東洋一ともいわれる鍾乳石が続いているそうです。

 

さっそく中へ、

 

こちらの桜は満開です🌸

 

外気温12.7℃

洞内は7℃

寒いのかなぁ💦

 

洞内は一般コースと途中から探検コースに分かれるようで、全部で1時間程度のようです。

 

こちらが探検コース入口

こちらはプラス200円

 

死にそうなところを行きます💦

 

洞内はライトアップされた素晴らしい鍾乳石ばかりで、それぞれに名前が付いていていろんな想像ができて楽しいです♪

 

洞内は寒いのですがたくさん歩くので最後は暑いぐらいなので服装には要注意です!

 

 

abukumado.com

『あぶくま洞』

福島県田村市滝根町谷東釜山1

0247-78-2125

 

次に向かったのは、

ジャンボシュークリームで有名な、

白土屋菓子店さん

 

こちらは味見ように購入した「プチシュークリーム」

カスタードと生クリームのミックスのようで甘さ控えめで美味しかった^^

 

こちらが通常サイズ(?)の、

ジャンボシュークリーム!

かなり大きいです!

さらにこの上が、M、L、超ジャンボとあるようなのですが、もうホールケーキ以上の大きさでした💦

でもプチシューと同じく甘さ控えめなので意外といけちゃいそうで美味しかったです!

またたべたいぃ!!

 

 

www.do-fukushima.or.jp

『白土や菓子店』

福島県いわき市好間町上好間南町田36−1

0246-36-2645

 

 

次はランチ

いわき駅前のショッピングモール内にある、

海鮮寿司 おのざき さん

地元企業のおのざきさんが経営しているお寿司屋さんで、普段は回転寿司のようですが、現在は回らずセットメニューや注文制になっているようです。

 

やはり地魚が食べたいので、

 

常磐もの七光握りに

どれも新鮮で弾力のある身ですごく美味しかった^^

特に「いしなぎ」と「目光」の炙りは会津の「山塩」を出していただいたのですが、これが最高!!

他のネタも白身なので山塩でいただきましたが本当に美味しかった!

新鮮な身に甘味すら感じる山塩のコンビネーションはおススメです!

 

こちらは握り7貫に、サラダ、茶わん蒸し、あら汁(あらが苦手な方はあおさ汁)が付きます。

 

 

『海鮮寿司 おのざき』

福島県いわき市平田町120番地 Latov 1F

0246-25-1617

 

 

その後は早めに宿にチェックインし、朝が早かったので部屋でゆっくり

夜に備えました。

 

今夜はいわきを紹介されていたユーチューバーさんが紹介されていた、

いき成さん

焼き鳥と馬刺しが美味しいとの事でお邪魔しました。

 

まずは生ビールと、飼い主さまはパイナップルジュース

お風呂で朝を出してきたので瞬殺で無くなりました💦

 

そしてこちらのお通しが最高!

豚バラ炒めかな?

なんてことないんですが、いい味付けで下の水菜でさっぱりいただけます。

こんなのがいいんだよって感じ^^

 

もう一品、

白レバーの甘辛煮

白レバーってなかなか出ないんですよ!

臭みがなくてもうフォアグラかって感じの濃厚でトロトロなヤツ!

味付けも白レバーを生かした辛すぎないいい感じで最高でした✨

ちょっともうこれだけで満足かも💦

 

2杯目は瓶ビール

 

馬刺し

部位は内ももだそうです。

厚切りと薄切りで違いを楽しんでねって事でいただきましたが、どちらも美味しい!

柔らかい肉質なので、薄切りはねっとりした感じ、厚切りは少し歯ごたえを出してくれるのですがどちらも甘味があり美味しかったです^^

 

おススメの串焼きを少しお願いしました。

 

豆腐だそうです。

アイスの棒に豆腐が刺さっていて、お好み焼き風に焼いてありました。

これ。。。

最高に美味しい!!

豆腐が表面カリッと焼かれていて触感もいい感じ^^

これもいい酒のあてになりますね!

 

こちらはのど軟骨だそうです。

めずらしい部位!

豚ののどの軟骨だそうで、周りのお肉が弾力がありなんとなくイカのような触感に似ているかも!

良い塩加減でこれも美味しかった!

 

こちらもおしゃれな店内と親切な店員さんでおすすめのお店です✨

 

 

cocolink-iwaki.com

『いき成』

〒970-8026 福島県いわき市平田町33−1

0246-24-9044

 

 

福島復興旅行初日、良い出だしになりました!

翌日、また。。。

っとドキッとしましたが💦

 

Day2に続きます

 

 

いつもありがとうございます!

感謝!