Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

最近の軽自動車について思うこと 軽自動車のメリットデメリット

現在のわんわんくん(JG1 N-ONE)購入時も、なんだかんだ2ひゃくまんえんぐらいになり、いろいろな方から

 

「なんでそんなに高い軽を買うのか?その値段なら普通車買えるじゃないか?」

 

確かにその通り!

1300ccぐらいの車は新車で購入できてしまう。

 

ではなぜ軽を選ぶのか?

軽自動車のメリットデメリットを考えてみたいと思います。

 

メリット

・維持費が安い 保険・税金・高速道路など

 維持費の安さは最大のメリットだと思います。

 車検料や自動車保険料、税金など普通自動車に比べて安く設定されています。

 さらに高速道路も普通自動車に比べ、約20%ほど安くなっています。

・場所をとらない

 ボディ自体が小さいため、狭いスペースにも駐車できます。

 都心でも便利!

・燃費が良い

 重量が軽い分、普通自動車よりも燃費が良いです。

 とはいうものの、エンジンが小さい分高速道路や長い坂道は高回転で走行する必要が

 あるの、燃費は悪くなるかもしれません。

 しかし近年の軽自動車はパワーや燃費などが向上し、普通車にも負けないようになっ

 たと感じます。

・小回りが利く、運転しやすい

 ボディが小さい・ハンドルの切り返しが楽なので運転しやすい。

 これも昔の軽は自動車は、パワステ無し・エアコンなし・ボディは薄いなど、

 快適ではありませんでしたが、現在はすべてすべてにおいて良くなりまし。

 

デメリット

・車内が狭い

 軽自動車はボディサイズが決められているため、普通車に比べ車内が狭いです。

 しかしこれも各メーカー様の努力でかなり改善されてきました。

・パワーが無い・高速道路や坂道での加速がイマイチ

 660㏄の規格のエンジンではやはり普通車に比べパワー不足は仕方がありません。

 しかしこれも各メーカー様の努力でかなり改善されてきました。

・普通車に比べ、事故時の安全性が低い

 ボディがコンパクトなので、事故時の衝撃が強くなってしまう。

 

 

メリットがあればデメリットもある!

これは仕方がないことだと思います。

 

 

軽自動車のすばらしさについて

軽自動車には独自の規格があります。

 

軽自動車規格 (カッコ内は小型自動車の規格)

全長 : 3.4m以下  (4.7m以下)

全幅 : 1.8m以下  (1.7m以下)

全高 : 2m以下   (2m以下)

エンジン排気量 : 660㏄以下  (2000㏄以下)

エンジン出力 : 64馬力以下(自主規制)  (規制なし)

乗車定員 : 4人  (規制なし)

ナンバー : 黄色  (白)

 

このように小型自動車(2000㏄以下)に比べ、ここまで決められてしまっています。

つまり、各メーカーの開発者様はこの厳しい

「レギュレーション」

のなかで、お客様からのニーズに応えられるよう、

”走り” ”快適性” ”安心” 

すべてを満たす車を開発してくれています。

ぼくの考えでは、モータースポーツ最高峰の

「F-1(フォーミュラワン)」

よりも厳しい開発なのではと思うほど近年の軽自動車の性能は向上したと感じています。

 

なので、軽自動車の値段高騰は仕方がないとも感じます。

 

 

次回はなぜ新型N-ONEの値段が高いのか?

について、ぼくなりに考えてみたいと思います。

 

 

 

ぼくの軽自動車遍歴

f:id:jg3:20220110173339j:plain

スズキホームページより

CT21S ワゴンR

初代ワゴンR、ぼくのはじめての愛車です。

どうしてもマニュアル車に乗りたくて新車でマニュアルを買いました。

まだ学生でしたがこの車でたくさん遠出もしました。

今思うとやはりエンジンパワーが無いという感じで、高速道路では大変でした。

はじめての車だったので、思い入れの深い一台です!

 

f:id:jg3:20220110173811j:plain

ホンダホームページより

JF1 ゼスト

いつもお世話になっている仲のいい営業さんから中古で勧めていただいた1台。

某メーカーの1000㏄コンパクトカーからの乗り換えで、”走り” ”快適性” ”安心” 

すべてにおいて1000㏄コンパクトカーを越しているのではないかと思うぐらい快適な車でした。

よくこの車で雪山に行っていたのですが、ワゴンRや1000㏄コンパクトカーに比べ高速道路でも快適でしたが、もう少しエンジンパワーが欲しいかなって感じでした。

 

f:id:jg3:20220103132734j:plain

JG1 N-ONE(わんわんくん)

以前ご紹介した通り、”走り” ”快適性” ”安心”  さらに磨かれたイメージでした。

一番すごいと感じたのは

「ドアの開閉!」

ドアが閉まる音と感触がもう軽自動車ではなく、高級車のイメージ!

ここでこの値段も納得と感じました。

 

f:id:jg3:20220103151554j:plain

ホンダホームページより

JG3 N-ONE

みらいのぼくの相棒です。

彼とどんなCar lifeを楽しんでいこうか、今からワクワクします。