Nya Car & life

Car & life とN-ONE RS 納車までとその後

新型N-ONE購入決意までの道のり。。。(すごくわたくし事)

f:id:jg3:20220104133727j:plain

 

新型N-ONEが発売され、街でもちらほら見かけるようになりました。

 

 

ですがぼく的にはまだ自分のわんわんくんに愛着があるので「やっぱり先代がいいね」って思い、なんとなくフロント周りが違うかなって感じる程度でさほど興味はありませんでした。

 

 

しかしどうしてこんなに街で見かける台数が少ないのだろう???

 

 

2021年4月

わんわんくんの6か月点検のため、ホンダカーズへ

 

 

仲のいい営業さんと新しいN-ONEの話をしていると、

「乗ってく?」

いや 乗ると欲しくなるからやめとこう。。。

でもやっぱり乗りたいってことで、

試乗へGO!

 

 

試乗させてもらったのは、

f:id:jg3:20220104123644j:plain

ホンダホームページより

Premium Tourer

つまりターボモデル。

 

 

展示場所から店の前に移動してもらい、いざ試乗へ

内装はかなり変わっていて助手席の足元の広さが印象的でした。

メーター類も見やすくやる気を出させてくれる感じ!

 

 

そして店の前の段差を乗り上げた瞬間

あ、ステキ♡

なにこの乗り心地^^

固めの足回りなんだけど、ダンパーがしっかり動いてますよって感じのゴツゴツ感の無い上品な乗り心地!

街乗りもしっかり曲がってくれてすごく乗りやすい!

そしてこれホントにターボなの?って感じのターボラグの感じないスムーズなエンジンにびっくり!

ぼくは昔から「男は黙って自然吸気エンジン!」派だったのでターボは避けてました。

しかし下からググっとくる感じ、踏み込めば応えてくれる感じはもう軽自動車って感じではなく、2000㏄クラスの車に乗っているかのよう(褒めすぎか!?)

 

 

試乗が終わり、仲の良い営業さんに、

「やばいのに乗せてくれたね!」

っと笑いながら皮肉を(笑

 

 

点検が終わり、うちのわんわんくんで店を後に、

うーん。。。

なんだかわんわんくんが少し色あせちゃったなぁ。。。

やっぱり乗らないほうがよかったのか。。。

 

 

数週間もするとその感覚もなくなり元のわんわんくんの感触がもどり、

やっぱりぼくには彼しかいないなって^^

 

 

新型N-ONE試乗から数か月が経ち、世間は暑い夏を迎えました。

そのころからぼくの飼い主さんから、

「エアコンが効くとエンジンパワーがなくなるの?」

まあそれはそうだけどそんなにわかるほどは落ちないでしょうと、状況を聞きき走ってみたのですが特に問題はなさそう。

しかし、数日後、2人でお出かけ中にアイドリングストップが効くときと解除される時にベルトが鳴くような異音が!

降りて確認するとなんだかエンジンオイルが漏れだしたようなにおいと熱気がするのですがエンジンルームからオイル漏れなども見当たらず。。。

その後音は消えてしまい、それからは症状は消えてしまいました。

 

 

まあでも10万キロ以上乗ってるし、そろそろ買い替えか大掛かりな修理をして乗り続けるかを考える時が来たのかもねって事で、少し寂しい気持ちに。。。

 

 

2021年9月

わんわんくんの点検のため、ホンダカーズへ

そのころ新型シビック(FL型)がリリースされYouTubeなどでも紹介され話題になっていました。

ぼく的にはFKタイプRが好きだったけど今回のFL型もいいなって、なにより6MTがラインナップされたのがなんとなくうれしい!

点検中新型シビックのカタログを見て、

f:id:jg3:20220104130531j:plain

ホンダホームページより

飼い主様に、

ぼくのおこづかい無しにしたらこんなの買えるかなぁ?

以前からぼくは定年退職後にスポーツカーやこのようなカッコいい車に乗りたいって夢があったのでまぁいまお金貯めて将来買えたらなって思っていたところ、

お返事は、

「買えばいいじゃん!だって老後なんて来るかわからないし、来たってもう体が弱って乗れないかも。それならいま無理してでも乗ればいいんじゃない?」

このようなお言葉をいただき涙が出るほどうれしかった!

でもやはり現実的に今は難しいかなって事で今回は夢で終わらせようとカタログを閉じました。

でも先日のわんわんくんの異音なども考えると、わんわんくんに代わる車も考える必要があるので今度はN-ONE、N-WGNのカタログを開き買うならどれがいいかな?

きっと飼い主様が乗るからかわいくて乗りやすい車がいいから本人に決めてもらおうとか考えていたら、営業さんと整備士さんがやってきて、

「ブレーキキャリパーのピストンの固着が見つかって、異音はこれだったみたい!とりあえずブレーキパッド交換と、キャリパーは応急処置したのでとりあえず様子を見よう」

さて、ぼく的にも恐れていたことが起きてしまった。。。

走行距離が多い=ブレーキなど変える部品が多い

あと2年程度で買い替えか?とも思っていたのですが少し早く来てしまった!

営業さんは、すぐに買い替えの提案のため、

f:id:jg3:20220104132316j:plain

ホンダホームページより

N-ONE Premium Tourer

f:id:jg3:20220104132120j:plain

ホンダホームページより

N-WGN

2台分の見積もりをすぐに用意してくれ、参考にさせてくれました。

 

 

営業さんとはもう30年近くの仲なので、ぼくの好みのグレードや、色などドンピシャで選んでくれます。

たとえば、N-ONEならPremiumで高級感を出したいとか、N-WGNならかわいい系で、暖かみがある色が良いなど、すべて僕好みを提案してくれる素敵な営業さんなんです^^

 

 

ですがもちろんすぐには結論は出ないので、この日は持ち帰り。

 

 

帰り道、飼い主様に、

「きっと乗ってもらう車だから好きなの選んでね。好みじゃなければ違う車種・グレードの見積もりをもらうから」

その返事は、

「本当はシビック欲しいんでしょ?これからも頑張って働いて欲しいの買おうよ。」

本当にありがたいお言葉に泣きそうになりました。

「でも現実高すぎるしぼくの運転技術では扱えない。それなら。。。」

「N-ONE RS が欲しい!」

 

 

そんなわけで、なんとびっくり!

N-ONE RS 購入計画がスタートする事になりました!

f:id:jg3:20220104133727j:plain